2019年3月、趣味の日

前回のブログに引き続き、3ヶ月ほど前の備忘録です。3月10日(日)、この日は今年に入ってからマクレーン班長の送別会や予備自衛官の訓練で会っていたN班長と共に趣味に突っ走った一日を過ごしました。もともとこの日はお互い別のイベントとして大人数が参加するサバゲーに誘われていたので予定を空けていたのですが、詳細を見てみると初心者にはハードルが非常に高いことが判明。お互いサバゲーはお断りして別のことしませんか、という話になったところがこの日の計画の発端でした。

もともとN班長とは「サイコパスの新劇場版を一緒に見に行きたい」という話を前々からしており、映画3部作のうち1部作目は見落としていましたが調べてみると池袋の劇場ではまだ2部作目もやっており3部作目が会う前々日の3月8日(金)に公開予定。しかも上映開始時間が11:25に2部作目、13:20に3部作目と非常にスムーズ。N班長はクライミングもやっており、以前二人で日吉にあるビッグロックに行ったことがあったのでこの日は映画に加えてクライミングもTo Doに加わる。こうして池袋で映画二本見て日吉に移動してクライミングという過密スケジュールが出来上がったのでした。

3月10日(日)

当日、待ち合わせは映画1本目の開始時刻である11:25に合わせて少し早めの10:40に池袋東口のドンキ前としていました。映画まで少し時間があったのでN班長を巻き込んで池袋ヤマダ電機7階のガンダムフロアへ。この時期ビルドファイターズを見ていたのでガンプラ熱が高まっており、「この魂の炎!極限まで高めれば!」ガンプラを買うしかない!という状況だったのです。この日はビルドファイターズシリーズの中でも特に気になっていたこちらのキットを購入。

久々のガンプラ

SDからリアルタイプへの変形は子供のころ心躍った記憶があり、今見てもワクワクします。ガンプラを見ていたらいい時間になったので映画館に移動。2、3部作目を同じ日に見るということを考えている人は世の中多いのか、映画館は長蛇の列でした。2部作目は完売だったので予約しておいて大正解です。

看板がカッコいい

2部作目を見たら少しだけ時間があったので近くの松屋で牛丼を食べ腹ごしらえをし、映画館へUターン。すぐに3部作目が始まります。2部作目、3部作目と連投で見た感想としては、少し気取った演出も含め『これぞサイコパス!』という内容で個人的には大満足です。10月からテレビシリーズ第三期が放映されると発表されていることもあり、それに対する複線もいくつかあったように思います。3部作目も満席だったあたりサイコパスの人気が窺い知れます。

映画を見たら、予定通り日吉へ。映画を二作連続で見たことで結構疲弊しており、日吉に着いた瞬間に「駅前のミスド入ります?」という話になったものの、お互いミスドに入ったらクライミングジムに辿り着けないことを知っていたのでドーナツは我慢してジムに向かうことにしました。普段はバスを利用しますが歩けるのではないかということでこの日は徒歩です。

そして日吉のビッグロック。そこまで混んでおらず快適に登れました。N班長はボルダリングは不定期に行っているようでパワフルな登りを見せていただけましたが、リードは前回一緒に日吉に来て以来ということでロープワークからやり直しとなりました。

映画で疲弊していたわりにはいつの間にか数時間経過しており、知らぬ間に外は真っ暗。お腹も空いてきたので食事のため移動です。色々と調べた結果、ジムあたりからバスが出ておりなおかつお互い帰りやすいのは新川崎駅ということが判明したので、まずはジム近くのバス停に向かいます。ジム近く、と言っても徒歩10分弱あり、しかも小雨が降っている。げんなりしましたがバス停に向かう以外に選択肢がなく、しかもバスの時間ぎりぎりだったので雨の中少し走って何とかバスに間に合いました。慌しい一日です。

いつものクライミング仲間とではなくとも、クライミング後の反省会はぶれずに餃子屋です。この日向かったのは餃子屋というより中華屋ですが、新川崎駅を出てすぐにある『味楽』というお店です。

味楽(食べログ)
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140503/14016331/

クーポンサイトで餃子一皿無料のクーポンがあったので真っ先に使用。オーソドックスな餃子で美味しかったので何皿か追加しました。具体的に何を注文したかいまいち覚えていませんが、どれも美味しかった記憶があります。

4月からは新入隊員が入るので教育隊のN班長は大変だと語っていました。4月に入ってから少なくとも数週間はまったく動けないという話でしたが、数ヶ月経ち6月になった今は出かけられるのだろうか。このブログを書いたことをきっかけに、一度連絡してみようかな。

おまけ

この日買ったスターウイニングガンダムは無事製作完了しています。素組みで未塗装なので見た目がしょぼいですが…。気が向いたら塗装します。

SDスターウイニングガンダム

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください