至仏山とアイアンマン、そして八ヶ岳へ

思い出に残る白馬岳から下山し、翌火曜日から次の山の計画を立て始めます。

9月21日(火)~23日(木)

金曜日に有給をとって四連休にしていたのにも関わらず天気予報が芳しくない。なかなか計画がまとまらないまま水曜日に突入します。帰宅後6時間くらい寝ているあたり相当疲れていたのかもしれない。そしてさらに朝まで寝てしまう。木曜日の午前中、盟友Zと連絡を取り合いこの日ついに盟友Z Jr.と初対面することになります。買ったCONVERGEウルトラマンが無駄にシークレットのティガで残念な思いをしたりコメダに行ったりと一日Jr.と戯れ楽しく過ごし、夕方ショッピングモールで解散。家の近くのすき家で食事し一旦帰宅、そのあと給油したら近所のスーパーへ。お酒やら翌日の朝食やらを買ったら尾瀬方面に向かいます。

この日向かったのは尾瀬第一駐車場。選んだ山は至仏山です。結果から書くと、このときの至仏山は天気が悪すぎて展望がなく姉御とともに「なかったことにしたい」山行。よってこの記録はパパッと済ませたいと思う。駐車場に到着したのが23時。既にかなりの車が停まっていました。軽く飲んで就寝。翌日は5時の始発バスに乗って鳩待峠に向かいます。

9月24日(金)至仏山登山

5時のバスに合わせて起床。既にかなりの人が並んでいました。チケットを購入し無事乗車。鳩待峠に向かいます。到着した鳩待峠は残念なくらい曇っている!ここからはダイジェスト版でお送りします。

残念すぎる尾瀬ヶ原
尾瀬ヶ原。本当は至仏山が見えている。

ガス!!
いきなり山頂です。ガス!!

これはやる。
三角点タッチ。

山頂に到着した時点であまりにも残念すぎてテンションががた落ち。(姉御が)服の洗濯が追いついていないとか言うから今日にしたけど昨日は快晴だったらしいじゃん!と、険悪になります。その後小至仏山で少し晴れそうになったので天気待ちしますが全然晴れません。

なんとか青空も見られる
何度か上空には現れた青空。

一番景色がよかった?のがこれ
山行中おそらく一番雲が少なかった状態でこれ。

ここは何故か晴れている
下山後、何故か鳩待峠は晴れている。

あっちは晴れていない
が、至仏山の山頂は雲がかぶっている。

残念すぎる山行。今年の中で唯一天気で完全に外れた山行となりました。下山中に「服がないなんて言うからこんなことになった」と責めてしまったことを改めてここで姉御に謝りたい。最終的な判断を下したのは俺であり、誰か一人に責任があるということではない。

翌日ほかの山に行くことも検討はしましたがどこも天気が微妙。この四連休の天気と場所を読むのは非常に難しかった。下山後は13時20分過ぎに駐車場を出発しまずは渋川のかつやでカツ丼を食べて、その後残念な気持ちを紛らわすために下道で帰りながら各地の中古ショップを転々とします。高崎の万代書店は閉店しており立ち寄れず、その後エーツー藤岡店に行きましたがめぼしいものがなかったのでこの際遠征しようという妙なテンションになり川越の万代書店まで足を伸ばすことになりました。その道中、18時過ぎに埼玉にある花和楽の湯という温泉施設に立ち寄る。この日はあまりいいことがありませんでしたがここはかなり当たりの温泉でした。

そして川越の万代書店に到着したのが20時5分前くらい。結局1時間以上滞在してフィギュアーツのアイアンマンMk50のナノウェポンセット2を4,980円からクーポン割引を入れて4,480で購入します。このアイアンマンが妙に安い理由は翌日知ることとなります。

深作の出光でガソリンを給油しますが最初に6.85Lだけ入れたら5円/Lの割引券が出てくる。この割引を含めれば近所の格安GSよりも安くなるので満タンにしました。この日はさらに岩槻の万代書店にも立ち寄りアイアンマンのスタンドを探しますが高額だったので購入を断念して帰路に就きます。近所のスーパーでチキン南蛮とかつおの刺身、加えてボトルワインを購入したのが23時少し前くらいでした。

えらそうなアイアンマン。
後日撮影、えらそうなアイアンマン。

アイアンマンで遊びながら飲んで就寝。なんだか非常に疲れた一日となりました。この土日はI氏から北アルプスの山に誘われていますが遠すぎるので断念しています。

9月25日(土)

前日購入したアイアンマンをいじっていたところ、肩パーツが異常にかたくて外れない。片方はなんとか外れましたがもう一方は爪がはがれそうになっても外れない。ペーパーナイフを使っててこの原理でこじ開けるようにして持ち上げたところようやく外れました。

接着されてる!

これはもう、明らかに接着剤で固定している!どおりで市場に出回っているフィギュアーツのアイアンマンよりも安かったわけです。おかげで中古ショップで高額なフィギュアを買うときは本当に注意しないといけないなと学びました。さて、気を取り直して11時台に家を出て駅前に向かい、まずはバーガーキングで飯。

THEジャンク!
久々にジャンクな食べ物。

そして懲りないこの人たちは食後にホビーオフに向かいます。本や小物を売却しつつ、ここで見つけてしまったのがこちらのランカさん。

買わねばならない

特に姉御が一目ぼれしてしまい二人で購入する運びとなりました。今まで見たランカさん(店長さんがそう呼んでいたのでつられてそう呼ぶ)の中で一番良い出来だと思われるこちらのランカさん。おそらく足と台座が再び固定されるようだがそれはもう忘れよう・・・。箱がないので下のフロアの百均でケースを購入する本気っぷりです。15時前に店を出て、本屋で風都探偵の11巻を購入し、餃子の具材を買っておそらく17時半ごろ帰宅。この夜は餃子パーティでした。

餃子ぱーりー

また自家製餃子食べたい。

9月26日(日)

免許の更新のためわざわざ習志野へ。この日は音信不通で心配していたKJBとお茶をする約束をしていました。

久KJB
久々すぎるKJB。

ファミレスで姉御を紹介して談笑中、11時に一旦抜け出し免許センターで整理券をもらいファミレスに戻る。その後3人で近くのブックオフに行き、嫁に怒られそうなKJBを見送ったらこちらも近所のショッピングモールへ移動。細かい玩具を売却しに別のブックオフに行きつつ、コメダに寄ったり精算したりして過ごした日曜日。この四連休は至仏山が晴れていなかったことによるメンタルへのダメージが大きかった。

9月27日(月)~10月1日(金)

劇場版マクロスデルタの前売券をゲットした月曜日。のちに映画館で号泣することになる映画です。

撮りためていたマギアレコードのセカンドシーズンを見終えた火曜日。実に面白くない!誰向けのシリーズなんだろうかあれは。この日より週末の天気を調べ始めます。尾瀬にリベンジしたい気持ちもありつつ、行ったばかりでまた行くのもどうなんだろうと姉御と協議しました。この時点で迷っていたのは尾瀬と八ヶ岳。珍しくどこも快晴予報の週末です。

天気予報を加味してこの週末の山行を八ヶ岳に決定した木曜日。ステーキになることを祈って赤岳鉱泉の晩飯を即予約しました。夜食材を買いにスーパーに行き、姉御と電話で相談しながら週末の食材を購入。このときの食材購入が後日波乱を呼ぶことになることをこのときまだ二人は知らない。

八ヶ岳用食材

翌日は台風が千葉に接近するとかで会社からは注意して出社せよとの達しが出ていました。

そして金曜日、10月に入りました。定時で帰れましたが雨がやばい。帰宅してシャワーを浴びたりなど支度を済ませたら出発。白馬岳に行ったときと同じ松屋で夕食です。

松屋めし!
並盛と豚汁。

そして21時ごろ。姉御と合流し、現時点で今年最新の山行・八ヶ岳縦走に向かいます。