関西旅行2017其の一: 世界観ごちゃ混ぜのUSJ

前回の投稿は、7月末のワンフェスに参加した話でした。翌7月31に日に手に入れたドラクエ11は久し振りにゲームの世界にどっぷりとはまらせてくれて、おかげでようやく8月24日に概ねクリアした時点で120時間近くプレイしていることになります。ゲームにはまったついでに、友人らと「ゲームデー」を開催したのもまた8月でした(6日)。この日は朝10時に友人宅に集合して、文字通り一日中ゲームをやり倒すという日で、友人夫婦+女友達+俺という4人で朝から桃鉄とボンバーマンで大いに盛り上がりました。というより、盛り上がり過ぎて喉が嗄れるわ終電ミスりそうになるわと、色々と大変でした。

そんなこんなで、ゲームばかりやって過ごしていた8月初旬ですが、ワンフェス後の飲みで企画していた通り8月の連休は関西!今年はZ氏も俺も11日~16日まで休みだったので、11日~13日までを関西方面で過ごすことにしていました。今回の関西旅行の主な目的はUSJ。お互いテーマパークには興味のない2人なのですが、今年はジョジョのアトラクションがあるということで、これはスルーしてはいけない!と、いずれはイタリアジョジョ旅行なんていうものも企画している2人は意気投合し、今回行くことになったのでした。USJに行く予定は11日。始発の新幹線で大阪に行く予定だったのですが、東京駅待ち合わせではお互い不安なので10日夜にうちに集合して一泊し、翌朝一緒に出発することにしました。I駅で合流し近くの中華屋さんで軽く夕食を済ませ、うちへ。語りだしたら止まらず、翌朝は4時起床を目標にしていたにもかかわらず結局寝たのは0時半でした。

8月11日。気合で4時に起き、東京方面へ。大阪方面行きの新幹線の始発は品川だったので品川で下車しホームに向かったところ、どこにこんなに人がいたのかというくらいの人、人、人!!!!!「連休初日の新幹線をなめてはいけない」とZ氏に言われておりましたが、ここまで凄まじいとは想像しておりませんでした。ここで完全に誤算だったのは、品川発の新幹線は始発くらいで、殆どが東京駅発ということ。何本かやり過ごしてから、列の先頭で新幹線に入って自由席に座って行こう、という計画だったのですが、品川に来る新幹線は東京駅で既に満席になっていることが容易に想像できたので、ここはもう腹を括って品川始発の新幹線で立って大阪まで行くことにしました。

新幹線に乗ること3時間弱。寝不足と人ごみで朝から疲れがピークに達したあたりでようやく新大阪駅到着。とりあえず色々と駅回りにありそうな大阪駅まで移動し、「まずは漫喫で大休憩をとろう」ということで合意し、大阪駅近くの漫喫にて小一時間休眠。この睡眠のおかげでだいぶ回復し、近くの安い蕎麦屋で昼飯を摂ったらいざUSJへ。

USJには昼前に到着したと記憶しており、エキスプレスパスというお金の力で並ばずに済むチケットを購入していた我々はまずはドラゴンボールのアトラクションに向かいました。というのも、目的はジョジョだけではあったもののエキスプレスパスはドラゴンボールとジョジョのセット販売になっており、望む望まないに関わらずドラゴンボールのチケットもついてきたのでした。殆ど並ばずに入ったドラゴンボールは・・・正直言って微妙でした。原作を知っている我々からすると「あいつは一体どこから現れたのか」「あの一発でやつがやられるはずはない!」など、突っ込みどころ満載で、そんなことをぶーぶー言いながら歩いていると、ドラクエの物販をしているブースが。激可愛いキングスライムの入れ物に入ったポップコーンがあり「これは欲しい!!!!」と思ったところ、値段が3,480円。テーマパークプライス高過ぎ!!!!!げらげら笑いながらぶーぶー言いつつ、780円のスライム型の入れ物に入ったシャーベット?を購入。これまた可愛さにやられました。

スライム型のシャーベット。
USJで買った唯一のもの、スライム。

スライムをいただき涼んだあとは、次のアトラクションへ。ファンシーなアトラクションが多い中、Z氏と選んだアトラクションは「ターミネーター2 3-D」。我ながら(我々ながら?)渋いものを選んだなと思いますが、80分くらい待って入ったこれが想像を遥かに超える面白さ!!今回USJで入ったアトラクションの中で、一番面白かったのは結果的にはこのターミネーター2ということになります。3Dの映像と舞台装置と役者が上手く融合した、工夫を凝らした劇を見ているような気分でした。ターミネーター2好きな自分としては、当時の役者が演じる未見の映像が見られるだけでもかなり感動していました。USJに来てターミネーター2の劇を見ることになるとは全く想定外でしたが、ターミネーター好きな人には本当にオススメです。

ターミネーター2 3-D。オススメです。
ファンシーなアトラクションが多いUSJの中で完全に異色なT2。

ターミネーター2の劇を見た後は、モンスター達が主役のロックンロールショーを見ることに。これも他の主要なアトラクションに比べるとマイナーな方かもしれませんが、なかなかの面白さ。地味だけど面白い、こういうアトラクションに愛着が湧いてしまいます。劇というと、昨年の旅の最中に尼崎で観た劇を思い出します。

ロックンロールショーの次は、ハリポタエリアへ。ハリー・ポッターは一作目だけ映画館で観て以降一作も見ておらず知識が殆どないわけですが、それでもこのエリアの再現率の高さには驚かされました。

真夏なのに雪!!
真夏なのに雪!パッと見は本物に見えます。

ハリポタエリアを散策していると、遠くになにやら巨大な建造物が。設定はよく知らないのですが、それは西洋風のバカでかい城!とにかく凄まじくでかく、アトラクションというより一つの建造物でした。そんな城の前で、Z氏と2人で記念撮影。

愉快な仲間、Z氏。
実に愉快痛快な珍道中となりました。

この日は天気が非常に良く、城手前の池に綺麗に城が反射していたので撮影して反転させたら禍々しい魔王の城みたいになりました。

魔王の城?

少し並んで城の中にも入ってみましたが、本当によく作ったな!!と思う。このコケの造形がすげぇ!なんて話で盛り上がりながらZ氏とブラブラ歩いて、ワンピースのコーナーにて休憩。ジャンプ漫画の世界からドラクエ、ターミネーター、ハリポタまで、世界観のごちゃ混ぜ感がすごいです。

ちょいちょい出てくる鳥。
ワンピースでちょいちょい出てくる鳥。

そんなこんなで、時刻は待ちに待ったジョジョの時間。エキスプレスパスで待ち時間無しで会場内に入り、3Dグラスを渡される。設定は第3部の最終バトル直前、観客はスピードワゴン財団の戦闘員?というような設定で、承太郎を助けるという内容。ということなんですが・・・

う~ん、微妙!

原作コミックが大好きな我々としては絵がアニメをベースにしているところにまず違和感を感じ、さらに設定が微妙に変更されているところにもさらに違和感を感じてしまいました。最近アニメから入ったジョジョファンなら満足できたかもしれませんが、もっと濃い荒木ワールドを期待していた我々にとっては少々期待を下回る内容となってしまいました。とはいえ一日通して相当楽しめたので、全体としてのUSJには大満足でした(土産物の値段は高すぎるけど!)。

長い一日はまだ続きます。USJ最寄のユニバーサルシティ駅から予約したホテルのある新今宮駅に移動し、チェックインを済ませて風呂に入ったら夜の大阪へ!ノープランでホテルを出て、「通天閣の方まで歩けそうだからあの辺まで行ってみよう」ということに。通天閣に近づけば近づくほどどんどん賑やかになり、いつの間にか通天閣の麓、飲み屋街・新世界にいました。

通天閣。
通天閣の麓は飲み屋街。

大阪といえば串カツが食べたいけど串カツ屋はあるのだろうか?という我々の素朴な疑問に、溢れかえる串カツ屋で応えてくれた新世界。右も左も串カツ屋だらけでした。生ビールがやたら安く、見るからに繁盛している店が気になったのでそこに入ることにしました。久々に食べた串カツでしたが、

美味い!!!

特にアスパラがやばい。何軒かはしごするつもりが、ここですっかりいい気分になり、飲んで語らいました。

大阪といえば!
写真奥のアスパラが特にヤバイ!!

飲んだあとはホテルに戻り、就寝。こうして関西旅行初日が終わり、翌12日は京都に移動することになります。