模型部・造形品評会 21’1月活動記録

那須岳下山後。この時期いろいろと大変だった盟友Zと連絡を取り合い、翌日うちに来て慰労会(?)を行う運びとなりました。

1月10日(日)

午後になり給油、近所の家電量販店でプラモデル2個購入、ミスドでポケモンドーナツ購入、近所の業務スーパーにて手作り餃子の具材購入、を経た17時前。盟友Zより連絡が入り、18時20分ごろにうちに来るということで話がまとまる。そして始まったのが

BGMはEXCITE

『仮面ライダーエグゼイドの会』。深夜までがっつりエグゼイドを堪能。この日は昨年いくつか購入を依頼していた食玩を持ってきてもらっており、飲んで騒いであとは寝るだけという段階でふいにすべて組み立て始める俺。2時8分に撮影している写真がこちらです。

一人昭和が混じっている

言ってみればこれが今年の部活動の記念すべき1枚目の写真だったのかもしれません。

1月11日(月)

祝日。食玩購入費を引き出しに近所のスーパーに行くところからこの日がスタートしました。記憶ではこの日もエグゼイドを見ながらダラダラと過ごし、「宝生永夢ゥ!」のシーンまで見たと記憶しております。そして解散・・・するのではなく、「レイクタウンのガチャガチャの森へ行こう」という案を急遽思いつき実行に移します。インドアなのかなんなのか。行動力があることだけは間違いありません。16時前に到着したレイクタウンにて、ポケモンのショップやらホビー店やらを巡ったあと改めてガチャガチャ散策開始。3時間ぐらい歩き回ってこれだけのガチャを入手しました。

家族写真
家族写真?

こんなにそろえて置くところはどうするのか?神のみぞ知る・・・。このとき盟友Zが入手したミニチュア公衆電話が翌々週の週末大活躍することをこのときはまだ知らない。

追加装備・公衆電話

夕食をフードコートで摂って解散。盟友Zの慰労になっていれば幸いです。

1月16日(土)17日(日)

この週末の土曜は出勤日。夕方に帰宅してやったことはこちら。

ブロウクンマグナム!!
ブロウクンマグナム!!

前週購入したプラモデルの組み立てです。これ以外にマジンガーZも完成させました。日曜日、まず向かったのは郵便局。ガチャ巡りでダブついたガチャをメルカリに売りに出したところひとつ売れたので出荷(?)するためです。結局売れずにいまだに手元にあるものもいくつかあるが・・・。そして近所のモンベルへ向かい、那須岳のときに足りないと感じた装備を追加購入(ネックゲーターと寒冷地仕様のガス)。この時点ですでに16時を回っていました。その後例のごとくコメダ珈琲へ向かいのんびりと過ごし帰宅。21時半過ぎから2時間ほど盟友Zと電話し、そしてワインを浴びるように飲んでこの日は幕を閉じました。このとき翌週末遊ぶことを提案されるものの、天気が良ければ山に行く予定だったので回答保留としていました。

1月23日(土)

結局この週末は天気予報が芳しくなかったので、火曜日の時点で盟友Zに連絡を入れて某部室にて部活動を開催することと相成りました。午後行動開始し、16時前に某ららぽーとに到着。ここで部活動用の追加装備をいくつか入手しました。盟友Zと合流し、部室に荷物を置いたらまずはスーパーへ食材の買い出し。道中、一緒に来ていた部員・先生がレーダーを発揮して百均の店頭においてあった部活動おあつらえ向きの装備を発見。グッジョブ!!さらなる追加装備ゲットです。そして部室にて早速部活動開始!!19時前から夜中の3時まで8時間、エグゼイド~トクサツガガガを見ながら鍋と酒を堪能しながらの部活動となりました。この日の成果を写真で振り返ってみたいと思う。

ゼロワン!

S.H.フィギュアーツの仮面ライダーゼロワンが乗っているのはこの日ららぽーとで入手した追加装備・ホンダのCB750F!脇のドラム缶は先生が百均で見つけた掘り出し物。装備があることで部活動の幅がグッと広がります。奥にチラッと見えているのはドライブですね・・・

パンクロッカー?ゲンム

S.H.フィギュアーツの仮面ライダーゲンムが持っているのはこの日ららぽーとで入手した追加装備・ガチャガチャのアコースティックギター!エレキギターのほうが似合うと思いますがサイズ感はばっちりです。

俺の歌を聴けぇ!

左は先日横浜で入手したRX-78F00ガンダム。右のガンダムF91はこの日ららぽーとで追加入手した機体です。この写真のテーマはずばり「俺の歌を聴けぇ!」。撮影時刻は既に0時過ぎ。

異色のタンデム

冒頭のゼロワンとガンダムの合わせ技・タンデム。

押すな・・・押さないでくれぇ!
押すな・・・押さないでくれぇ!

何を注いでいる?
何を注いでいるのか。

滝行
滝行。

何を訴えている?
いろいろな解釈ができる写真。

タンデム、其の二
壮絶なタンデム。撮影時刻は2時を過ぎています。

この一連のシリーズに載っているのは盟友Zが努力の末入手した『藤岡弘、コーヒーカップ探検隊』。ここまで面白いものだとは思っておらず、これだけで数時間は遊んでいたと思います。

電話中のゲンム

公衆電話がいかすぜ!

電話中のゲンム、其の二

そしてブログ冒頭で紹介した公衆電話を応用した写真がこちら!電話中の仮面ライダーゲンムです。ゲンムをこの日購入したドラム缶に座らせて、公衆電話をドラム缶に載せるという合わせ技。部活動の可能性は無限大。

参上!

この会で最後に撮影されたのがこちらの写真。以前うちで俺が寝る前に突然食玩を組み立て始めたのと同様、このライダーマンとバイクも会の終盤で盟友Zにより組み立てられたものです。3時過ぎ、就寝。8時間にも及ぶ部活動は最高に楽しめました。

※※※

2021年も前年同様コロナ禍が続いていますが、そんな中にあっても山や部活動を引き続き楽しんでいきたい。先生に盟友Z、お互い健康に気をつけながら今後とも宜しく頼むZ!!

余談

1月に入ってから仕事に忙殺されてなかなか行けなかった2021年度第一発目のクライミング。部活動翌日の1月24日にようやく行くことができました。この日行ったのは春日部エナジー。最後にクライミングしたのは昨年12月26日のカルチェロッシュだったのでちょうど1ヶ月ぶりのクライミングとなりました。どこまで能力を維持できているか心配でしたが、3級を4本お土産にできたので大幅に落ちてはいないようでした。今後は少しずつ元のペースに戻していきたい。

久々の春日部エナジー

帰宅後、ドラム缶たちはこのように使われています。

ドラム缶xポケモン

模型部・造形品評会 21’1月活動記録 終

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください