19’年末の備忘録

浅間山を登ったことで2019年の主な山行は終了し、12月8日に予定していた盟友Zの結婚式まで大きなイベントはありませんでした。このブログでは主に自分の備忘録用に11月22日から12月7日までの自分の行動を振り返ってみたいと思う。

}ねんまつ を ふりかえる

11月22日(金)

クライミング仲間のOさん・Nさんと外岩に行く予定が、岩場があるエリアが全部雨で入間のBase Campに変更。この日は大雨でかなり寒かったと記憶しています。3人ともルートはややリハビリ気味で、自分は5.10cどまりでしたがOさん、Nさんは二人とも5.11aを撃破していました。さすがです。

5.11a挑戦中
5.11a挑戦中のOさん。

クライミング後は何年ぶりかの所沢で下車し、肉汁餃子を求めてダンダダン酒場の所沢店へ。餃子よりも麻婆豆腐が印象に残っています。場所も遠いので21時過ぎに会計して帰路に就き、23時ごろ帰宅。

麻婆豆腐
この見た目で麻婆豆腐なんです。

11月23日(土)

確かこの日は天気が悪く、一日家で過ごす。午前中ふいにシドニー行きを思い立ち航空券の調査を開始し、12月9日発、12月10日から8日間のシドニー滞在が決まりました。貯まっていたマイルを一気に放出したので、ANAの直行便の航空券購入のために実費で支払ったのはわずか

12,660円。

格安?航空券。

今後シドニー行きでこれ以上安い航空券は人に譲り受けるでもしない限りあり得ないと思われます。同日午後12時より、次は12月21日~22日に予定していた前職の同僚らとのクリスマス会の会場探し。もともと予定していた場所が諸事情で使えなくなり急遽探すことになったのでした。都内で良さそうな部屋をひたすら探しまくり、14時15分くらいに大塚駅前にある部屋を予約完了。その後は冠婚葬祭時の服装について調べ始める。残りの時間は早池峰山編のブログ執筆に充てました。

11月24日(日)

ぎりぎり雨は降らず、曇り。この日は前々から参加を考えていた『靴のめぐみ祭り市』に参加しました。同じ神社の境内で4月に行われる『こんこん靴市』には過去2回参加しており、11月に行われる『靴のめぐみ祭り市』も大筋は同じ内容のイベントです。これらのイベントへの参加は靴を買いにいくことが目的ではなく、イベント期間中行われる靴の供養に自分の履けなくなった靴を持ち込むためです。今年はクライミングシューズx2、沢靴、アプローチシューズ、ビジネスシューズの計5足を持っていきました。

靴のめぐみ祭り市は台東区にある玉姫稲荷神社という神社の境内で行われます。散歩がてら、定期圏内で行ける両国駅から歩いて神社へ向かうことにしました。この日は最終的に秋パンでボルダリングする予定でもいたので、背中にはクライミングシューズとチョークバッグに着替えの入ったザック、肩には靴5足の入った袋を担いでの散歩です。

両国駅から降りて隅田川沿いを歩くあたりはクライミングジムNICOへの道とかぶっているので見覚えがありました。この日は時間があったので、今まで立ち寄ったことのない場所にも立ち寄りながら神社に向かいました。

散歩写真1

散歩写真2

散歩写真3

スカイツリーが隠れているくらいなので結構低い位置に雲があります。両国駅から玉姫稲荷神社へは3.7kmの道のり。1時間弱で着きます。無事靴を5足供養することができました。また靴がたまったら4月か11月にこの神社に来ることになると思います。

靴のめぐみ祭り市

その後、秋パンに向かいますが荷物も減ったしこれも歩けるだろうと思い徒歩で向かいました。道のりは5.1km、1時間くらいの行程です。13時50分くらいに秋パンからすぐ近くのピーコックストアで水を購入したところで、クライミング仲間のNさんより「今日は秋パン行きます」という連絡が入る。マジっすか!Nさんとジムで合流しボルダリングセッション。Nさんは今年あまり連絡が取れずクライミングをやめたのでは?という噂すら流れていましたが、そんなことはなく今でも続けているようで本当に安心しました。

11月25日(月)

この時期はスパクロでいい夫婦の日にちなんだ『11/22ガシャ』イベントが11月30日まで開催されておりΩ、XΩ機体大量放出中。この日は午前から21時過ぎまでスパクロにどっぷり浸かり、がっつり大器SSR機体を入手しました。このイベントで入手した機体の中でも特に嬉しかったのはスタービルドストライクガンダム。ビルドファイターズは最近見たアニメの中でもかなり好きな作品で、2019年12月現在ではスパロボではスマホアプリのスパクロにしか参戦していません。加えて、ビルトビルガーとビルトファルケンも入手したので合体技をはじめて使用可能となりました。スタービルドストライクガンダム、ビルトビルガー&ビルトファルケン共にカットインはなかなか見ものです。

セイとレイジ

アラドとゼオラ

もちろん実際は機体も人も動きます。

※2020.01.17追加

このイベントで機体の入手に必要な石をほとんど使い切り、また入手した機体に満足したので約1週間後にスパクロをやめることになります。この日は残りをブログ執筆に充て、外出せず一日が終わりました。

11月26日(火)

秋パン。中村真緒選手を見かける。中村真緒選手といえば、今年1月に見に行ったボルダリング・ジャパンカップの決勝戦に出場していた選手です。7月には同じ決勝戦で見かけた土肥選手も見かけたりと、相変わらず秋パンには日本代表クラスの選手が集まります。それにしても中村選手可愛い。Twitter情報によると中村選手はこの日秋パンの2級を全部落としたのだとか…強い。同日夜、クライミング仲間のNさんより週末のクライミングに誘われ、土曜日のPLAYセッションに仮決定します。

11月27日(水)

夕方まで高妻山編のブログを執筆し、20時15分の店の予約に合わせてトロント時代の仲間たちと食事しに有楽町へ。この日、有楽町にあるゴジラ像を初めて見ました。

ゴジラ像1

ゴジラ像2

サイズは人の背丈くらいですが、角度によっては迫力のある写真が撮れます。シン・ゴジラは尻尾がダイナミックでいいです、尻尾。そしてこの日向かったのは有楽町駅の近くにある高知名物藁焼き専門店。

四万十川 銀座

先日筑波山に登った熊…もとい巨漢のSさんが見つけてくれたお店です。まず内装がすごい!店の中に川が流れています。雰囲気抜群です。熊…いやSさんとは少し前に会ったばかりでしたが、この日再会したRさんとは2018年6月以来。赤ちゃんも無事生まれて元気そうなRさんを見てホッとしました。トロント時代の友人で連絡を取り合っている人はあまり多くなく、この二人とは少し疎遠になっていた時期もありましたが今後は積極的に一緒に出かけたりしていきたい。

11月28日(木)

一日中雨飾山編のブログ執筆。夕方、重い腰を上げて家の近くのスーツ屋さんへ。12月8日に予定していた盟友Zの結婚式のための服装の下見です。大金が吹き飛ぶことが事前に分かっているのでなかなか腰が上がりませんでした。この日はなにも買わずに下見のみとし、スーツ屋から帰宅後雨飾山編のブログを書き上げ投稿。そのままの流れで雨飾山の山頂で会った方のヤマレコにコメントするためヤマレコに会員登録…しようとしたら実はかなり昔に会員登録していたことが判明。これから少しずつヤマレコにも山行を登録していく予定です。土曜日のクライミングにもともと来ることとなっていたI氏と行くジムについて相談し、Nさん了承のうえPLAYから入間のBase Campへ変更となりました。

11月29日(金)

ちゃんMとの朝活ボルダリング第二弾。場所は再び御茶ノ水のボルコムです。3級を落とせたものの、5級の課題で(いいところを見せようとでもしたのか)無駄に力が入ってしまいマントルで左手の親指を負傷。完治するのに3週間くらいを要することになります。帰宅がてら、風都探偵の最新刊と前々から読もうと思っていた「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」の文庫本小説第一巻を購入。帰宅し、夕方改めて前日下見したスーツ屋さんへ赴き礼服に加えてスーツ一着(パンツ2本)も購入。7万円近く飛んでいく…。それでも持っていたボロボロのスーツを下取りに出したことで礼服が2万円引き、2着目割引でスーツが1万円引きだったので入手した衣類の枚数に対してはかなり安めに購入できたと思います。朝のボルダリング後に本を探したり諸事情でパタゴニアに戻ったりしているうちに小川町のスーツショップ(ONLY)が閉店するという情報を仕入れており、閉店セールでシャツが安かったので礼服とスーツ購入後は最寄のクリーニング屋にコートを出しつつ再び御茶ノ水へ。ちょうどオフィスを出る時間の先生に連絡したところ、流れで神田餃子屋へ行くこととなりました。

11月30日(土)

20日と30日はガソリンが安いので午前中に給油。その後電車で入間に向かい14時からBase Campでクライミングです。電車内でスパクロをやっていたら『11/22ガシャ』でビルバインΩ入手。これで2体目なのでビルバインもΩ化できました。クライミングではようやくリードで10d復帰。左手の親指は少しひねるとかなり痛んだのでテープで固定。意外と何とかなる。そして夜は「先生最終日(仮)お疲れ様会」に参加するため御茶ノ水へ。最後に登場した先生より、紆余曲折あり有給を消化しつつ12月末に正式に辞められることになったとの報告有。チーズタッカルビとチャミスルで盛大にお祝いです。

ビフォア・アフター
火を入れる前と、チーズが溶けた後。ビフォア・アフター。

チーズタッカルビ、相当な高カロリーです。クライミングの後にはちょうどいいかもしれません。チーズタッカルビ後、謎のテンションで「朝までカラオケ行こう!」ということになり先生とTを連れ立って近くのカラオケ屋へ行き朝まで歌い倒す。このメンバーは気を使わなくていいので楽。二人とも女子ですが…。

12月1日(日)

オールのダメージがでかい。無理がたたったのか唇の右端に口角炎も発症。盟友Zの結婚式までに何とか治さなくてはなりません。『11/22ガシャ』イベントで入手したスタービルドストライクガンダムがあればスパクロのアリーナモードで結構上を目指せるのではと思い、この日は日付が変更する直前までスパクロに張り付く。夕方に風邪薬と口角炎の塗り薬を買いに駅前のダイエーに入っている薬局に行きました。

12月2日(月)

一日中ネットで公開されている小説「覇界王~ガオガイガー対ベターマン~」を読んで過ごす。

矢立文庫:覇界王~ガオガイガー対ベターマン~

12月3日(火)

午前中に役所的な用事を済ませる。午後は最寄の図書館に行っていますが具体的に何をしていたのかあまり覚えていない。おそらく家計簿と写真データの整理を行っていたと思われる。グダグダと過ごし、23時45分にようやくスイッチが入り燕岳編のブログの執筆を開始する。

12月4日(水)

引き続き自宅で燕岳編の執筆を続け、18時過ぎに結婚式用の細かいものを買いに出かける。百均でハンカチ、スーツ屋さんでネクタイを購入。結局ハンカチ付のネクタイを購入したので百均のハンカチは不要になるかと思いきや、御祝儀を汚さないよう包んでいくことに使えました。そのまま翌朝まで燕岳編を執筆し続け、5時過ぎに前中後の3部作で投稿。その後Wordpressのライトボックス系プラグインをいじって6時15分ごろ就寝。

12月5日(木)

昼過ぎ起床。この日も最寄の図書館に行きいずれやろうと思っていた各種登録(出光カードやら楽天カードやら)を済ませる。IIJmioの長期利用特典でエコネクトのWi-Fiが使えるということでスマホを設定してみようとするも、上手くいかないどころかスマホの挙動がおかしくなる。悪名高いエコネクト、本当にダメダメです!!スマホを元に戻すのに1時間半くらいかかりましたが、今でもバッテリーの減りが少し早い気がしています。エコネクトは本当にやめたほうがいい。同日、友人にスパクロからの卒業を高らかに宣言。7月上旬からの5ヶ月間、楽しめたものの時間をとられすぎてこれ以上は危険と判断しやめる決断に至りました。少なくとも無課金だったことは救いか。2019年はスパロボTに3ヶ月、スパクロに5ヶ月とスパロボ系のゲームにどっぷりだった一年でもある。この日はシドニー旅行に向けてETASも再登録。1年しか有効じゃないって短すぎます。今回はいろいろと調べて600円で登録できたので費用的には抑えられましたが…。ETASの登録にはクリエイト・エム(株)がお勧めです。またまた同日、シドニーにいる高校時代の友人・KJBにシドニーに行くことを告げる。結果的にシドニー滞在時はKJBと相当遊ぶことになります。諸々終わったら地下謎のブログを執筆開始。図書館を出た後は近くの靴屋に寄り靴紐を購入して帰宅。そのまま夜中の3時まで次は筑波山編のブログを執筆していました。

12月6日(金)

盟友Zの結婚式用のメッセージカードの作成についに着手。得てしてこういったことは何故か直前になってしまいます。メッセージを書くだけでもちろんいいのですが、何でも書いていいまっさらな空間はキャンバスにしか見えません。ということでメッセージに加えて絵も描きます。11時過ぎに描き始め、14時過ぎに完成しました。

下書き
下書き。

着彩後
着彩後。

イメージは俺と盟友Z。メッセージカードが完成したら急いで銀行に移動し御祝儀用のピン札の用意と、御祝儀袋を購入。何故か慌しい。帰宅したらスピーチの原稿を結婚式二日前の段階に至ってようやく書き始める。そう、この結婚式で俺は友人代表スピーチの依頼をされていたのです…。この日は前々職の同期らと船橋で18時半から飲む予定もしており、書き上げたスピーチ原稿の叩き台を頭の中に入れつつ船橋に移動。この日行った店はこちら:

ばんから

焼き鳥と日本酒が美味しい店です。店に入るとまさかのクライミング仲間Tさんと前々職の会社の方々が他の席で飲んでいる!偶然過ぎます。日本酒をしこたま飲んで、そのあと近くのワインバル?に移動。こっちではビールとワインを堪能しました。

船橋ワイン食堂 862

同年代の同期との話は尽きることがありません。一緒に飲んでいたN氏の終電がぎりぎりの時間になったので23時台に解散。帰宅、就寝。

12月7日(土)

結婚式前日。午後12時過ぎにようやくスピーチの原稿が完成し、それを読みながら荻窪に向かいます。この日はクライミング仲間のOさん、Nさんと荻パンでボルダリングの予定です。荻窪に14時過ぎに着いたらまずは松屋の牛丼で腹ごしらえし、ファミマで水とチョコを買ったらボルダリング開始です。前日のお酒が結構残っており二日酔い状態。調子が悪いかと思いきや、二日酔いだとパワーを最適な量で放出するのか何故か調子がいい。あとからOさんが「この前の荻パン楽しすぎた」と回想するくらい、この日の荻パンは非常に楽しかった。

なんだかんだ3時間前後滞在し、帰宅後にスピーチの練習をするため飲みに行かずに帰路に就く。結婚式ではカンペなしでスピーチを行う予定でいたのでこの夜はひたすらスピーチの練習です。帰る前に親に頼まれていた鮭の中骨水煮の缶詰を5缶と翌朝の朝食用おにぎりを買い、19時半前に帰宅。早速スピーチの練習を開始しました。荻パンで打ち込み過ぎて全身がだるい。

翌朝は7時過ぎの電車に乗る予定だったのでこの日は22時には就寝する予定でいましたが、思ったよりも準備に時間がかかりいつの間にか22時を過ぎていました。そうこうしているうちに22時半くらいに盟友Zより「緊張して眠れん」という連絡が入る。気持ちは分かる!俺が同じ立場でも絶対にそうなる。頑張れZ!この日は結局23時過ぎに風呂に入って0時にベッドに入る。

そして翌日はついに盟友Zの結婚式です。