“就活旅”という名の新しい旅の形。

本日の投稿は2本目ですが、昨日より前となると最後のブログを更新して2週間近く経ちました。備忘録も兼ねて、今日に至るまでの経緯を日記的につけて行きたいと思います。

名古屋を経つ前、最後のブログを更新した翌5/19。この日は朝から名古屋駅で用事があったのでそれを済ませた後、何度か訪れたことのある名古屋のクライミングジム・ズットンへ。久々に行くこのジムでしたが、前よりも若干落とせるグレードが上がっておりました。そしてジムから祖父宅への帰宅中、5年ほど前まで勤めていた留学エージェントの社長から連絡が。なんでも、翌20日のイベントに手伝いで来る予定だったインターンの子が来られなくなったらしく、手が空いていれば手伝ってくれないかとのこと。オフィスがある場所は都内で、この時点ではまだ名古屋。翌20日の午前9時にオフィスに来てほしい、ということで、時間がカツカツでしたが手伝うことにしました。移動手段を色々と検討し、結局深夜バスで向かうことに。祖父と夕食を食べた後、支度をして名古屋駅のバス停へ。慌しい週末となりました。

5/20。早朝に東京駅に着き、オフィスのある神田へ歩いて向かいました。少し時間が余ったのでカフェでお茶して9時少し前にオフィスへ。移転したオフィスを訪問するのは初めてでしたが、広々とした綺麗なオフィスに生まれ変わっていました。主に受付をやってほしい、ということだったのですが、場合によっては進学したい留学希望者の相談にも乗ってあげてほしいという無茶振りもされ、実際受付で対応していく中で何人もの留学希望者の相談に乗ることになりました。一日限定留学カウンセラー復帰です。

Brand New Way新オフィスにて

イベントは盛況で、5年前の知識を総動員しながら楽しく対応させてもらいました。イベント終了後は今回誘ってくれた社長と神田へ飲みに。何年も前に一度2人で飲みに行った店に久々に行き、未だに考え続けている「定住することの意味」などについて大いに語らいました。飲みのあとは、新宿に移動し深夜バスで名古屋へ。ほぼ日帰りの弾丸東京ツアーとなりました。

5/21。早朝に名古屋駅に到着し、そのまま祖父宅へ。2夜連続の深夜バス移動はさすがに堪えたのか、この日は一日中寝てました。

5/22。この日は祖母が入っている施設に祖父と訪問。痴呆症が進んでいる祖母ですが身体はまだ元気そうで、俺のことも覚えてくれているようでやれやれです。施設訪問後は祖父を連れて近くのイオンモールへ。祖父は先日まで入院していたこともあり食事に色々と制限があり、この日は豆腐料理の店に入ることにしました。ここがなかなかの美味!!精進料理みたいでしたが満足度大でした。一旦帰宅した後、午後は祖父宅の近くにいつの間にか出来ていたクライミングジム・クオーレへ。住宅街の中にあり、子供達がたくさん訪れておりました。初めて行くジムでしたが、グレードの設定が比較的辛めで4級は問題なく落とせるものの3級は大苦戦。まだまだトレーニング不足です。

5/23。この日は、最近アップした「WordPressサイトを1ヶ月で作ってみた」を一日中まとめていました。このブログサイトを公開した時点から、一度WordPressサイトの作り方を備忘録も兼ねてまとめてみよう、というのは思っていたのですが、なかなか行動に移せずようやく実行に移したというところです。まとめ始めると書くことが膨大にあり、ある程度まとめてありますがそれでも長くなってしまいました。誰かの役に立てていれば幸いです。

5/24。この日は20時から栄で某企業の面接。そこまでは時間があったので前日からまとめ始めた固定ページの編集をひたすらやっていました。

5/25。この日は15時から某企業の電話面接があり、それまでは名古屋から関東に向けて移動する準備を進めていました。電話面接を祖父宅で終えた後、車中泊や面接の際に必要な道具一式を車に積み込み、関東に向けて出発。この日から今にかけて、車中泊をしながら関東近郊で就職活動を続けています。夜は道の駅・すばしりで車中泊。富士山の麓だったからか、結構寒かったのを覚えています。

5/26。この日は14時から三鷹で某企業の2次面接がありました。それが終わった後は食糧を買い以前も車中泊したことがある道の駅・八王子滝山へ。道の駅にて、この日の午前中に立ち寄った銭湯「相模・下九沢温泉 湯楽の里」にお風呂セット一式忘れたことに気付き、翌日行く羽目になる。

5/27。この日はまずお風呂セット一式をピックアップした後、久々に行くクライミングジム・PLAYへ。本当は丹沢か雲取山に登りに行く予定だったのですが、天気が微妙だったのでクライミングジムに予定を変更したのでした。このジムへ行くのは実に1年振りで、ボルダーメインで訪れるのは初めて。仲間もよく行くジムということで、ここで力試しをしたいと前々から思っていたのでした。結果、3級3本+ゴールタッチ1本ということで、まあまあ満足のいく結果となりました。次にここを訪れるときは2級を落とせるようになっていたい。

PLAYにて。

シャワーも完備しているのでついでにシャワーも浴び、モンベルで燃料も購入したあとは翌日の予定に備えて道の駅・川口あんぎょうへ。先日、訓練で関東を訪れた際も利用している道の駅なので、勝手が分かっており車中泊も楽です。

5/28。この日は大宮駐屯地にて創立60周年記念行事があり、それに参加するため早朝に駐屯地近くのコインパーキングへ。内容が濃いので別ブログにまとめておきました。コインパーキングは24時間600円だったので、この日は車を停めたコインパーキングにて車中泊。

5/29。この日は15時から新宿で某企業の面接がありました。新宿のコインパーキングはどこも高いので、色んなパターンを考えた末大宮のコインパーキングに停めっぱなしにすることに。前日停めた24時間600円のコインパーキングの目の前に24時間500円のコインパーキングがあり、そこに移動。こういった細かい節約の積み重ねが後に効いてきます。大宮から新宿に移動し、少し時間を潰して面接へ。面接終了後、大宮に戻ってこの日は25日から続くこの”就活旅”の最中も既に一泊している道の駅・川口あんぎょうへ。

5/30。この日は面接等就活的な予定が入っていなかったので、先行して部屋探しを開始することに。28日のカルロスとの飲みが終わった後予約を入れておいた不動産屋さん近くの駐車場に移動し、10時から14時にかけて5部屋案内してもらいました。現時点でまだ就活が終わっていないのでなんとも言えませんが、就活が無事終わればここに住もうという部屋は既に決めてあります。部屋探しが終わった後は、イオンモール幕張新都心の中にあるPEKIPEKIというクライミングジムへ。就活がメインなのかジム巡りがメインなのか分からなくなってきましたが、PEKIPEKI系列はずいぶん前に行った渋谷の店舗以来です。少々設定が易しめなのか、初めてのジムなのにも関わらず3級を4本、さらに2級もいけそうな課題がありました。スタッフの方も感じがよく、壁の種類も豊富、シャワーもあり、駐車場も6時間無料と至れり尽くせりなジムで、またいずれ力試しに訪れたい。翌日四ッ谷駅付近で面接が入っており、色々と悩んだ結果本八幡にある24時間600円のコインパーキングに停めて車中泊することにしました。

5/31、本日。午前11時の某企業の面接に合わせて行動を開始し、それが終わった後はとんぼ返りで車に戻り、着替えて駐車場の目の前にあるコルトンプラザ内のスタバに来ています。今後の予定は流動的で、おそらく今週中に次の一手を決めることになる動きがありそうです。