2020年、始動!

νガンダム、起動!

2020年、始動!

ようやく2020年に突入した当ブログ。1月2日以降1月19日現在に至るまでを備忘録を兼ねて記しておきたい。

1月2日(木)

前日は20時過ぎに寝て、この日はその12時間後の8時半過ぎに起床。相当疲れが溜まっていたのだろうか。腰が痛い。が、この日は14時から調布のドッグウッドというジムで書初めならぬ登り初め予定です。課題の難易度は比較的低めで、新年早々3級を5本お土産にいただきました。非常に幸先の良い出だしです。そしてドッグウッド帰りは前年の初回クライミングと同様、神保町の魚金。相変わらず旨くて安い。3点盛りなのに7点入ってくるところも相変わらずでした。

魚金の刺身
3点盛り…?

夜はなんとなくビルドファイターズが見たくなり何話か適当に視聴。正月早々クライミングやらアニメやら、趣味に全力で振っています。2020年もこの調子で行きたいと思います。

1月3日(金)

前日ボルダリングに打ち込みすぎて身体が超絶だるい。ようやく午後になって身体が動き始め、13時過ぎに近所のモールのスタバにてブログ執筆。そして18時半より盟友Zと蘇我のサイゼで前年末も行った「部活動」を行います。

ギラファアンデッド
いつ見てもカッコいいギラファアンデッド。

この部活動は「ゼリア模型・造形品評会部」と名付けられ、部室は全国のサイゼリア、部活動は各々お気に入りの模型をサイゼリアのテーブル上で開封展開し品評・撮影会を行うというもの。サイゼリアにとっては実にはた迷惑な客である。フィギュアを開封して遊んでいたら、Zが「いってぇ!!」と騒ぎ出す。何事か!?と思ったら武器を手に持たせようとして武器の尖った場所で指を怪我したのだとか・・・いや血出てるし!フィギュアに攻撃されて怪我をした人間を初めて見ました。

ここにやられる
ここにやられる。

そして夜は映画館で「お帰り寅さん」を視聴。実は幼少期より寅さんを見ていた俺は隠れ寅さんファンだったりします。この時期はどうも泣きたい衝動に駆られており、それなら映画で!と、評判も良く涙腺を刺激しそうな寅さんをチョイス。結果的に泣きはしなかったもののこれが思ったよりも良い映画!お勧めです。2020初映画は寅さんです(昨年はドラゴンボール)。

1月4日(土)

一日中ブログを書きながら家で過ごす。夜、友人の「先生」にシュタゲを推したことでアニメ女子が一人誕生してしまう。

1月5日(日)

14時からOさん、Nさんと荻パンでボルダリング。相変わらず辛口過ぎて3人とも打ちのめされる。この日は飲みなしで解散、夜は年末年始の旅の精算をようやく行いました。

激辛ジム
相変わらず鬼辛い荻パン。

1月6日(月)

14時から曙橋ロッキー。この日は自分としては記念すべき、ジムでの1級課題完登を達成した日です。14時から18時前までの4時間程度、粘りに粘りました。おかげで2級課題も3本落とすなどいつになく絶好調。曙橋ロッキーが甘口のジムということを加味しても1級課題完登はとにかく嬉しい。今年は冒頭からクライミングが絶好調です。この調子を確実にキープし実力を伸ばしていきたい。

1級!
アプリ「Satellite」から、完登した1級課題のスクリーンショット。

1月7日(火)

連登により全身が普通に動かないくらいにだるく、さらにおそらく年末年始のハードスケジュールからくる疲れで副鼻腔炎が発症。数日前から発症しそうな嫌な予感はしていたのですが収まらずに発症してしまいました。1月も予定をいろいろと組んでいたので、早いところ治しておくため起きてすぐに近所の耳鼻科へ。副鼻腔炎であると自己申告しつつ、念のためレントゲンを撮ったところ案の定副鼻腔炎の症状が出ている。2週間分の薬を処方してもらい、帰宅。いろんな意味で身体がボロボロだったので15時過ぎから20時まで一気に寝ました。20時に起きたのも何か胃に入れて薬を飲むためで、21時に再びベッドにダイブし翌朝8時まで爆睡。

1月8日(水)

先生からの「シュタゲ劇場版見た」という連絡で目が覚める。ペースの速さよ。そしてまどか☆マギカを勧めたところ早速見始める先生。シュタゲもまどマギも見終わったら間違いなく語りたくなるアニメなので、こちらから「シュタゲ・まどマギ飲み会」別名「オペレーション・サイゼリア」を提案。14時40分くらいからまどマギ10話に突入した先生に合わせて俺も10話視聴開始。「遠隔まどマギ鑑賞会」である。この日は同時に盟友Zのために仮面ライダー剣のDVDからギラファアンデッドが出ている回をピックアップして動画に起こすという作業もしており、朝から晩までアニメ特撮漬けの一日となりました。そして16時にまどマギを完走した先生。俺も先生も気分としては

生の感想を!
たびたび登場、このページ。

をやりたくて仕方がなかったので、19時よりオペレーション・サイゼリアの発動を決定。サイゼリアに向かう道中、住民税と国保で8万近く吹き飛び俺としてはやけ酒も含まれている。

そして19時に御茶ノ水のサイゼにて円卓会議…もといオペレーション・サイゼリアを決行。周りの目など一切気にせずシュタゲとまどマギについてひたすら語る。ちなみに俺は副鼻腔炎の治療のために抗生物質を摂取していたがもはやそんなの関係ねえ・・・!いつの間にか23時過ぎになっており(4時間経過)先生の終電が危ない。オペレーション終了の時間です。やはり生の感想を完走直後に聞くのは実に楽しい。オペレーション・サイゼリアは今後も続けていくことであろう。そして俺は隣の席のカップルのうち、女子は一生懸命勉強しているのに対して男子のほうは一生懸命間違い探しをしていたことを決して忘れない。

1月9日(木)

やや酒が残っている状態の中、14時過ぎから図書館でブログ執筆開始。いい加減に2019年度分を書ききらないと自分の中で2020年が始まりません。夜まで居て20時前に帰宅したところ、この日発売の『山と食欲と私』11巻を買いに行くのを忘れていたことにI氏からの連絡で気づく。まだ本屋が開いている時間帯だったので、自転車を飛ばして買いに行ったのだとさ。

新刊!
入手した山食最新刊。

1月10日(金)

突発的に知人と秋葉原で昼食を共にすることになり、急いで店を決めて支度をし出発。出発した時点では昼食後に秋パンに行こうと考えていたのでクライミング道具一式も持って出かけました。

シュタゲ聖地

到着した秋葉原駅電気街口の何気ない風景も、シュタゲ無印22話を久々に見てから向かうと実に切なくなります。昼食は楽しく終わり、秋葉原駅で解散。次は池袋でお会いする予定です。夜の予定まで時間が空いたので、まず向かったのは魂ネイションズ東京。この店には6月11月と2019年は2度訪れており、このときで3度目の訪問になります。展示物の中で今回気になったのは、いろんな意味でファンの度肝を抜いた『解体匠機νガンダム』です。

全容

展示の全容。コックピットハッチが開いた状態で、機体の何箇所かが緑色に点滅する仕様になっていました。

全身

あおり

正面とあおり。2,000もあるとされるパーツから構成されるモデルのなんというか”細密さ”にはため息さえ出ます。もちろん、これだけ見れば「欲しい!」となるわけですが、ファンの度肝を抜いたのはその細密さだけではなく

お値段

 ひのきのぼう
5G
 ぬののふく
10G
}にゅーがんだむ
102300G
 おぷしょん
27500G

※参考レート:1ゴールド=1円










10万円超えてる。

その値段です。こういった場所で見るだけで楽しもう…ということで、店を後にします。

夜の予定までまだ少し時間があったので、秋葉原のシュタゲの聖地巡りをしてから帰宅。メイクイーンニャンニャンのモデルになった場所や、神田ふれあい橋などに立ち寄りました。またアニメが見たくなります。

帰宅後、支度して向かったのは年末にも訪れた三郷のサイゼリア。盟友Zに頼まれていた仮面ライダー剣動画の入ったUSBを渡すことが主目的でしたが、もちろん同時に「ゼリア模型・造形品評会部」も開催します。今回持参したのはこの人、仮面ライダーV3とハリケーン号でした。

V3ァ!

S.H.Figuartsは実にガシガシ動くので部活動としては最高なわけです。

休憩

パソコンに座らせてみたり… ちなみにパソコンで仮面ライダーのDVDを見ていたことは内緒です…

間違い探し

間違い探しをさせたり。実に遊べるV3、この日の会のタイトルはV3のオープニング曲のタイトルになぞらえて『(遊んでないで)戦え!仮面ライダーV3』でした。結局サイゼリアには19時半から4時間くらい滞在。次はエフェクトパーツを導入したりジオラマ撮影をすることを目論んでいる「ゼリア模型・造形品評会部」はサイゼリアにとって迷惑極まりない客です。

1月11日(土)

お台場で遊び倒した日。密度が濃いので別ブログにてまとめる予定です。

1月12日(日)

故あって前日オールしてしまい、それもあってか副鼻腔炎が悪化。朝から激しんどい日でしたが、14時から2020年2度目の曙橋ロッキーにてボルダリングする予定でいました。この日はOさん、Nさん、Oさん同僚のK君(久しぶり)、I氏、という俺含め6名という豪華なメンバー。最初こそ二日酔いと副鼻腔炎でフラフラだったものの、二日酔いが治まり副鼻腔炎の症状も薬で治まってきたあたりで本調子が出始め、とある1級課題がいいところまでいきます。曙橋ロッキーはグレードに対しては甘い課題が多いものの内容そのものは実に面白い。この日も18時近くまでボルダリングしていたと記憶しており、そのあとはOさん、Nさんの3人で昨年4月に訪れたもつ焼き屋に再訪しました。

福よし(食べログ)
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13064853/

相変わらず安くて旨い!つい飲みすぎてしまいます。朝まで飲んで「酒は見たくもない!」と言っていたはずなのに、数時間後にはまた飲んでいるのはなぜなのでしょうか。この日はいつの間にか「外岩目標ルートを決めませんか」という話題になり、以下のルートが議題にあがる。

  • 小川山
    • 卒業試験 5.10b
    • レギュラー 5.10c
    • ムーンサルト51号 5.11a
    • 水曜日のシンデレラ 5.11a
    • 裏ジェットストリーム 5.11b
    • スケアクロウ 5.11b/c
    • セレクション 6ピッチ
  • 瑞牆
    • ちちくりマンボウ 5.10c
    • ミルクミルク 5.10c
    • レーザーズエッジ 5.10c/d
  • 湯河原
    • 帰還兵 5.10c
    • シャクシャイン 5.10d
  • 有笠山
    • とおりゃんせ 5.10c
    • 掟破り 5.11a
  • その他
    • ティンカーベル(城ヶ崎)5.10b
    • カモシカハング(古賀志)5.11a
    • 鬼岩入門(鳳来)5.11a

どれも粒ぞろい…さてどれから攻めようか。そんなことを話しながら、記憶ではいつの間にか23時前後になっており解散。アニメ然りクライミング然り、楽しく語りながら飲めることが多ければ多いほど人生が楽しくなるというのが持論です。

1月13日(月)

祝日。この日はついに仕事再開に向けて第一歩を踏み出しました。1月19日現在に至るまでまだ今後どうなるか確定はしていませんが(確定した未来なんて無い – 岡部倫太郎)、きっと収まるところに収まるのであろうと思います。今はちょうど充電が完了し仕事に向けて準備している時期といったところだろうか。

美味しくいただきました
而今、美味しくいただきました。

飲みながら仕事の話を終え、帰宅。酔いが回ったのか3時間爆睡し夕方に起き、そして夕方からは撮りためたアニメ特撮を一気に視聴。仮面ライダーゼロワンの最新話(この時点での)、SAOアリシゼーションWoUのラスト2話、マギアレコードの1話と2話、ポケモン2話分、トクナナのラスト4話、シンカリオン再放送2話分…少なくとも5時間以上になるラインナップです。夜中3時まで見続けた俺でした。

1月14日(火)

起床後、午前10時半に自衛隊千葉地本に電話でいくつか相談。そしてこの日はそこから夕方まで仕事に向けて履歴書を作成していました。履歴書作成はいつだって疲れます。夕方からは読み途中だった『クライマーズ・ハイ』の続きを読み始めるも、どうも内容が頭に入ってこない。これを読み終わる日は果たしてやってくるのだろうか。夜中の1時に先生に合わせてPSYCHO-PASS シーズン1の9話目を視聴。先生の見るペースが思っていたよりも遥かに速くてポテンシャルに驚く。

1月15日(水)

今年初の秋パン。15時過ぎに入店し、18時過ぎまでの3時間打ち込む。3階の課題が半分くらいジュニアの進級試験?仕様になっており、これらの課題がまたなかなか面白い。グレードは分かりませんが5~3級くらいだろうか。いい具合に楽しめました。さすが秋パンです。そして18時半からは秋葉原で前職のチームメンバーとの新年会。このメンバーと飲むと毎回記憶をなくすわ終電なくなるわととんでもないことになるので、この日は事前にヘパリーゼを飲んで対策。そのおかげ?というより水曜日だったおかげかそこまでぶっ飛んだ飲み会にはならず、楽しい記憶があるままに解散。次に飲み会を設けるのは年末の忘年会だろうか。

1月16日(木)~18日(土)

木曜日と金曜日は図書館、土曜日は家にこもり、年末年始の旅のブログ+α執筆。いい加減に年末年始の旅のブログを終わらせないと自分の中で先に進めないような心持ちだったので、この三日間で集中的に一気に書き上げました。またこの間に撮りためていた動画をいくつかのブログに追加するという作業も同時進行で行う。更新履歴として以下に動画を追加したブログをまとめておく:

Prefectural Peak Hunting 25: 三宝山
Prefectural Peak Hunting 26: 八経ヶ岳(大峯奥駈道DAY3)
鹿児島放浪記其の一: 屋久島の冒険DAY1〜2
Prefectural Peak Hunting 27: 宮之浦岳(屋久島DAY3)
鹿児島放浪記其の三: 屋久島の冒険DAY4〜5
沖縄放浪記其の一: 旅人が集う地、石垣島。DAY1&DAY2(前編)
Prefectural Peak Hunting 37: 中岳(九重連山)
17’初登山は蓼科山。
49座目の百名山: 木曽駒ヶ岳
51座目の百名山: 男体山
57座目の百名山: 谷川岳
64座目の百名山: 巻機山
71座目の百名山: 平ヶ岳
73座目の百名山: 早池峰山
74座目の百名山: 高妻山
眺望絶佳の燕岳(中編)
76座目の百名山: 浅間山
19’年末の備忘録
2019年12月、シドニー

1月19日(日)

そしてこのブログを書いている今現在は、Nさん、I氏、ちゃんM、ちゃんM友人、という謎のメンバーで入間のBase Campでクライミングをして帰ってきたところです(ブログ公開日は翌日予定)。このブログに含まれている今年の目標課題への挑戦に向けて、リードクライミングのトレーニングに励んでいました。昨年11月22日は5.10c、11月30日は5.10d止まりだったBase Campでしたが、今回は5.11aを2本お土産にいただきました。そのうちの一本は前回行ったときにできなかった課題。さらに5.11bもゴール直前まで迫るなど、昨年3ヶ月程度休んでいた分をようやく取り戻せたように思う。本格的なシーズンに向けてこのまま調子を上げていきたい。

Base Camp入間

そして、今に至る───

1月11日のお台場の回の分を書いていないことを除けば、ようやくブログの内容が現実に追いつきました。これでようやく2020年を本格的に始動出来るような気がしています。

2020年は、まだ始まったばかり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください